(無料)商標 コンセント制度の導入と実務上の留意点(10/4開催セミナー)

こんにちは、知財実務情報Lab.管理人の高橋です。

  

商標法に「コンセント制度」が導入されるらしいですね。

 

知ってましたか? スミマセン、私、知りませんでした。

 

そこで商標専門弁理士の中村 祥二先生に教えて頂くことにしました。

 

一緒に勉強しましょう。

  

無料です。知財部の方も、特許事務所の方も、ぜひ、ご参加ください。

 

知財部や特許事務所の同僚、部下等にご紹介ください。多くの方にご参加頂けますと幸いです。

 

  

 

オンラインセミナー開催要領

 

題名

商標 コンセント制度の導入と実務上の留意点

  

 

講師

中村 祥二 先生(弁理士、Markstone知的財産事務所

   

   

概要

今年6月に可決・成立した改正法により、商標法にコンセント制度が導入されることが決まりました。改正法の施行は来年になる見込みです。

コンセント制度とは、商標法4条1項11号(先願に係る他人の登録商標)を理由とする拒絶理由に対して、引用商標権者による承諾がある場合には登録を認めるものです。これまで実務で用いられてきたアサインバック(一時的に商標権を引用商標権者に譲渡し、登録後に再譲渡を受ける対応)に代わる制度として導入されます。

今回のセミナーでは、改正法の施行に先立って、我が国で導入予定のコンセント制度の概要と、実務上の留意点をお伝えします。

 

 

プログラム(予定)

1.コンセント制度の概要
・コンセント制度とは
・導入の背景
・適用の要件

2.実務上の留意点
・コンセントを依頼する立場(出願人)の場合
・コンセントの依頼を受ける立場(引用商標権者)の場合
・対価の考え方

   

 

開催日 

2023.10.4(水) 13:00~14:30(1時間30分の予定)

 

 

開催方法
  • Zoomを用いたオンラインセミナーです。
  • パソコンやスマホ、タブレットから参加できます。
  • こちらからお伝えするURLをクリックするだけで接続することができますので簡単です。初めてZoomを用いる方でも問題なく参加頂けます。
  • 講師へ質問することもできます。
  • 講師の顔は画面に表示されますが、受講者側のカメラとマイクは原則として常にオフになるように設定してあります(必要に応じて主催者側から皆さんのマイクをオンにすることはできます)。

 

受講料
  • 無料

 

参加方法
  1. 開催時刻の直前(30分前の12:30を予定)に、メルマガでZoomへ接続するためのURLをお知らせします。したがって、事前に、このページの右上または下方のMail Magagine登録フォームからメールアドレスとお名前を入力し、「確認」ボタンを押して、メルマガを受信できるようにしておいて下さい。
  2. メルマガ登録すると、すぐに自動で返信メールが届きますので、こちらを参考にして、メルマガを確実に受信できるように設定しておいて下さい。なお、恐縮ですが、これ以外に今回の勉強会(セミナー)へ参加する方法はありません。例えば開催の直前にメルマガが届かないとメールで連絡いただいても対応できませんし、事務所へ電話いただいても当日、私は事務所にいないので電話はつながりません。無料セミナーですので、ご協力を宜しくお願い致します。このページの右上の登録フォームの直下にも記載されていますが、@outlook.jpおよび@hotmail.comのメールアドレスは登録がエラーになってしまう傾向があります。また特定の会社のメールアドレスについてもエラーになってしまうようです。ご注意ください。メルマガ登録の直後に自動返信メールが来なかったら、うまく登録されていないと思って下さい。
  3. なお、知財実務情報Lab.は2種類のメール登録フォームがありますので、ご注意ください。詳しくはこちらのページを参照してください
  4. 開始時刻の直前(30分前の12:30を予定)に届くメルマガ(メール)に記載のURLをクリックしてZoomへ接続して下さい。パソコンでもスマホでも接続できます。
  5. セミナー中、質問があれば画面下方の「Q&A」から質問して下さい。