「特許の鉄人」を時系列で振り返ってみました(写真あり)

「特許の鉄人」の主催者の方から写真を頂きましたので、

これを使ってイベントを時系列で振り返ってみます。

イベント会場へ行くと看板があった。

イベント会場は「Tokyo culture culture」@渋谷

7時開始だが、5時半頃に関係者は集合し、打ち合わせ。

6時半頃に開場すると、どんどん人が会場に入ってきた。

7時頃、そろそろ、始まります。

始まった。すごい人数。

120人が集まった。

まずは主催者の方から、このイベントの主旨を説明。

そして、ルール説明。

ついに第1試合、開始。

本物の発明者が登場して、発明内容(起き上がりこぼしのおちょこのようなもの)を説明。

すでに制限時間(25分)のカウントダウンが始まっている。

発明者の話を聞いてポイントをまとめて、請求項を書いていく。初めから分かっていたことだが、全然時間が足りない。

25分の制限時間が経過したら、選手がプレゼン。

会場の皆さんが、どちらのクレームが良いかを投票。

かろうじて勝利!

続いて第2試合。

スマホとクラウドが繋がっていて・・・・これは、難しい。というか難しすぎるでしょ。

しかし、恐ろしいスピードでクレームが出来上がっていく。

このとき、私は観客になっているので、「すごいなー」と思いながら、気楽に見ている。

投票。

無事に終了。

かなり盛り上がりました。

選手が4名集まれば、第2回「特許の鉄人」を開催するそうです。

自信がある方は、名乗りをあげましょう。

というか、すでに3名くらいは名乗りを上げた人がいるらしい。

したがって、近々、第2回「特許の鉄人」が開催されるでしょう。

第2回「特許の鉄人」に、私は選手では参加しませんが(ホントに疲れるんで)、

第2回があれば、何らかの形で参加すると思います。

これはかなり面白いイベントです。

今回、参加できなかった方も、

次回は参加して頂ければと思います。